トップページへ 組織概要へ 発掘調査情報へ 埋文トピックスへ 調査研究コラムへ
 
 トップページ > 遺跡調査部のご紹介(リレー・ブログ) > #095 初めての福島紀行2 (2017.3.2)

 
遺跡調査部の仕事
これまでの実績
職員紹介
リレー・ブログ
研修報告

#095 初めての福島紀行2 A・U

 山形県から福島県に出向で来て、早いもので約2年になろうとしています。私は、昨年から休日を利用し、県内の名所や史跡、イベントを一人や同僚、家族などと廻っています。

 今回は、昨年9月の「初めての福島紀行」以降に、同僚やこちらの知人などから教えて頂いて初めて行ったところなどを少し紹介したいと思います。

吾妻小富士(福島市)

「頂上までほぼ車で行けて
『こりゃ楽だわ』と絶賛!
1周して景色良くて
喜んでいました」

 

五色沼のボート(猪苗代町)

「沼の色が本当にきれいな緑色で みんなびっくりしました!」

 

阿津賀志山
(あつかしやま) 防塁
(国見町)

「全国でも珍しい古代の長大な土塁と堀跡で、ママが行ってみたいと言ったところ」

 

福島調査部有志の古代製鉄復元実験(福島市立子山)
「今年は準備などに山形の知人が参戦。但しお礼の「照井」円盤餃子は高くついたか笑。
一晩中、火の色を観察しながら炉に砂鉄と木炭を入れ鉄を作るため、朝方落ちました(右下)」

 

川内の郷かえるマラソン(川内村)
「地元で有名なカエルの被り物率高し笑」

伊達ももの里マラソン(伊達市)
「先輩同僚ご夫妻と。
完走賞品はご当地もも!」

 

アンモナイトセンターの
化石発掘体験(いわき市)

「館長さんの楽しい解説と、
ノミでの発掘が面白かったです。
子供も貝化石発掘に興奮!」

 

伊達政宗の祖父の居城館山城(桑折町)
「道細く車落ちないかビクビクしました笑」

野面積み高石垣がある二本松城(二本松市)
「天空の城ラピュタのようで感動!」

 

牡丹園(須賀川市)

「牡丹の大きさにびっくりしてましたが、 園で飼ってる鯉に餌やる方が忙しかったです笑」


 

羽山装飾横穴(南相馬市)・泉崎装飾横穴(泉崎村)の一般公開
「今年は家族で見学。弱点は直ぐ飽きて親と担当者の方が焦る笑。中々見れないんだよ~」

 

福島県のアイスホッケーチーム「フリーブレーズ」戦(郡山市磐梯熱海)
N班長に誘って頂き試合観戦!なお右下の白耳はチームマスコットのペガサスの耳です」

 

桧原湖のワカサギ釣り(猪苗代町)
「F総括に連れて行って頂き、釣りの仕方やスノーバイクにも乗せてもらいました。感謝!」

 私は、この2年間で他にも多くの県内の名所や遺跡を見に行き、大変楽しい面白い経験をしました。いろいろ教えて頂いたり誘って頂いた同僚の方々には大変感謝しております。

 今後は、これらのところに山形の同僚や友人も誘って遊びに来たいと考えています。

 そして、未だ浜通り地方には帰還困難区域などもありますが、いつか解除され落ち着いたら双葉町の国史跡清戸迫装飾横穴の本物をぜひ見に行きたいと思っています。


 山形県財団から2か年間の出向で援助を賜ったA・U氏ですが、本当にいろいろな所に足を延ばし、様々な体験をなさってますね。さぞや充実した2年間だったことでしょう。

 特に最後のワカサギ釣り・・僕の家族も先だって同じ場所に行ってきましたが、雪国の湖ならではの貴重な体験でした。

 こういう狭いところで家族が肩寄せ合って釣り糸に意識を集中する・・う~ん、強い家族のきずなが育まれたような気がします。←(気のせい、気のせい)

 (管理人:葉羽)


        
このページのトップに戻る▲
 
遺跡調査部トップページへ  (C)The Culture Promotion Organization of Fukushima Prefecture
 All rights reserved.
サイトポリシー プライバシーポリシー サイトマップ ご意見