トップページへ 組織概要へ 発掘調査情報へ 調査研究コラムへ
 
 トップページ > 遺跡調査部のご紹介(リレー・ブログ) > #091 可愛いタクミの技 (2017.1.24)

 
遺跡調査部の仕事
これまでの実績
職員紹介
リレー・ブログ
研修報告

#091 可愛いタクミの技 mi✿sa

 今回は、この前見つけた「すごくて可愛いモノ♪」をご紹介したいと思います。

 とりあえず「百聞は一見に如かず」ですので、写真をご覧ください。

✿お寿司(丸桶)✿

一緒に写っている白い丸いものは

ペットボトルのフタです。


✿お寿司(木箱)✿

木箱も手作りです

 大丈夫です、 写真間違いではありませんよ!

 これはまさしく 「美味しいモノ」ではなく

 「可愛いモノ」ですよ(*^▽^*)

 拡大してよ~く見ていただければわかると思いますが、なんとこれ全て手芸品です(*^▽^*)

 ちりめんや手芸糸やビーズ等々で一つ一つ手作りしてあります。

 しかも、サイズにびっくり!ですよね*’’▽’’)

 <ペットボトルのフタ>と比べてあるのでだいたいの大きさがわかると思いますが、

 こんなに小さいのに一つ一つが精巧に作られているんです。

✿お寿司(丸桶2)✿

マグロのすじやエビの模様も

見事に表現できています!

 下の写真、もちろんこれも手芸品です。

 よく見ると本当に一つ一つが細部まで丁寧に再現してあります。 

 キュウリのつぶつぶやトウモロコシのふさふさやミニトマトのヘタ…

 とにかく全てがこんなに小さいのに本物みたいで「すごい!❤」の一言です。

語彙力が足りなくてうまく表現できないのが残念ですが、とにかく「すごくて可愛い」です。

 とても美味しそうなケーキや和菓子もありました♪

 写真が下手で見えないのが残念ですが(>_<) 

✿ケーキ&タルト✿

イチゴのつぶつぶは
極小ビーズがはってあります!


✿和菓子✿

どらやきの焼き目もリアル♪

 観葉植物は葉の一枚一枚細かいところまで丁寧に作ってあって感動です。

 金魚も一匹一匹 少しずつ模様(柄)が違っていてどの子も可愛かったです❤

✿観葉植物&金魚✿

ペットボトルのフタより
小さい金魚❤

 この他にもたくさんの作品があり、全ては紹介しきれないのが残念なのですが……

 写真を撮らせて頂いた時に作家さんに色々とお話をお聞きしたところ、商業通りにあるコーヒー豆専門店「ジェイズ・コーヒー」さんの店舗の一部をお借りして展示会を開催するそうです。

 「この度、初の展示会を開催しますので興味のある方はぜひ気軽に見に来てくださいね♪」

 という事なので、私は今から楽しみにしています❤

『ちりめん豆こ細工とプチ羊毛フェルト展』

 日時:平成29年2月1日(水)~28日(火)

               :AM10時~PM6時 (日曜のみPM5時まで)

             場所:J’s  coffee  (ジェイズ・コーヒー) 店内

              (福商通りのクリニックさかがみさん向かい辺り)

 もし興味のある方がいらっしゃいましたら、見ているだけでも楽しいので気軽に足を運んでみてくださいね。

 


 カワイ~♪
 これは是非、孫たちを連れて見に行かなくちゃ!

 で、これを作ったアーティストの人ってどんな人?
 え! うちの調査員のNヤンの奥様だって? そうなの~!?

 しかし、見ているだけで心和む可愛いお寿司たち…いくらするんだろ?そもそも売ってるんだろうか?

 もしかして、「浜寿●」や「かっ●寿司」の【現物】より高かったりして?
 さて悩むところだ。コレを見て愛でるか、現物を食べて満腹するか。う~むぅ…

 (管理人:葉羽)


        
このページのトップに戻る▲
 
遺跡調査部トップページへ  (C)The Culture Promotion Organization of Fukushima Prefecture
 All rights reserved.
サイトポリシー プライバシーポリシー サイトマップ ご意見