トップページへ 組織概要へ 発掘調査情報へ 埋文トピックスへ 調査研究コラムへ
 
 トップページ > 遺跡調査部のご紹介(リレー・ブログ) > #078 秋ですが、、、 (2016.9.27)

 
遺跡調査部の仕事
これまでの実績
職員紹介
リレー・ブログ
研修報告

#078 秋ですが、、、 KH3

 アイスのおいしい季節(ちょっと遅いかな!?)です。

 私がこの夏に食べたソフトクリームを紹介したいと思います。

 みなさんの中にも既にご存知の方、そのおいしさにはまっている方などたくさんいるかと思いますが、、、。

 そこは、あづま運動公園近くに今年5月にオープンした『ささき牛乳カフェ』です。

 ささき牛乳の牛乳自体、以前飲んだ時においしい!と思う一品だったので、これはまちがいないのでは、、と思い、吾妻庵で流しそうめんをいただいた後向かいました。

青い看板が目印です

 外観もおしゃれ、木の香り漂うかわいい店内。

 牛乳はもちろん、採れたての野菜がお出迎え。(私が行った時は、みずみずしいとうもろこしが並んでいました。)

 メニューには、ささき牛乳ソフト、わさびソフト、トマトソフト、ミックスの他、カプチーノなどのドリンクもありました。

 わさび自体、佐原で生産していることを知り、心揺らいだのですが、初めてなのもあり、私は王道『牛乳ソフト』に決定!

 一緒に行った家族はわさびとトマトのミックスも頼んだので、初めてにして三種類を堪能することに成功しました。

 先ほども書きましたが、流しそうめんを食べた後のこと、おなかは膨れていましたが、濃厚で、甘すぎず、後味さっぱりしたささき牛乳ソフトはペロッと一個、あっという間に完食してしまうおいしさでした!ならばもう一つくらい食べられるのではないか、、、とさえ感じました。

 ちなみに、わさび味もツンとした辛味もなく、ほんのりわさび香る感じがよかったですよ。

 トマト味は、思ってるよりトマト感たっぷり味わえました。

山小屋風の可愛らしいお店です

 福島市内にある牧場のフレッシュな牛乳で作るソフトクリーム、『ささき牛乳カフェ』

 遠くの牧場に行かずとも、近くにこんなにおいしいソフトクリームなどに出会えます。

 まだの方は、ぜひ一度足を運んでみてくださいね!

 

 

 うわ~すぐご近所じゃありませんか。是非とも行ってみよ♪

 でも…トマトソフトにわさびソフト!!? よっしー曰く、『わさびはぜぇっっったいに合うんですってば!』ということなので、美味しいかもしれないけど、やっぱ牛乳ソフトかな。

 そう言えば、先日、山形県に行ったとき、寒河江SAで食べた「スノーアイス」は美味しかったなぁ・・。粉雪みたいに繊細に削ったかき氷なんですけど。もう・・フワッフワ。

 あんまり感動して、ベンチにデジカメを忘れて酷い目にあいましたが。←(だめじゃん!!)

 (管理人:葉羽)


        
このページのトップに戻る▲  
 
遺跡調査部トップページへ  (C)The Culture Promotion Organization of Fukushima Prefecture
 All rights reserved.
サイトポリシー プライバシーポリシー サイトマップ ご意見