トップページへ 組織概要へ 発掘調査情報へ 埋文トピックスへ 調査研究コラムへ
 
 トップページ > 遺跡調査部のご紹介(リレー・ブログ) > #068 テレビ好き! (2016.5.30)

 
遺跡調査部の仕事
これまでの実績
職員紹介
リレー・ブログ
研修報告

#068 テレビ好き! KERO

 一日の仕事を終え、買い物、犬の散歩、夕飯作り。

 バラバラと帰宅する家族の食事の世話をやき・・・それぞれが自分の部屋に納まれば私の時間。

 在宅中のほとんどの時間を、私はキッチンで過ごす。

 キッチンは、私の城だ。

 パソコン、メーク道具、事務机、本DVD雑誌、裁縫道具・・・色々置いているが、何よりも無くてはならない物が、テレビだ!

 仕事・家事・人付き合い・・・様々な現実から、スイッチオンで、ぽ~んと切り離してくれるテレビ。

 バラエティでバカ笑い、ドラマで泣いて笑って夢見て、ニュースで驚き、共感したり怒ったり、時々テレビと話してたり・・・

 テレビを観ながら寝落ちするのも、気持ちいい・・・

 テレビを観ない日が一年のうちで無いほど好きなのです。はっきり言ってしまえば、テレビ中毒と言い切って間違いありません。

 平日で、一日平均朝晩合わせて約10時間はテレビがついていて、休日で何も予定もなく家事をあきらめれば、ほぼ丸一日つきっぱなしというのも、めずらしくありません。何かしらの映像や音が流れています。

 テレビ好きの私の完全なる私見ですが、現在放映中の2016年春夏シーズンのお奨めテレビドラマを紹介したいと思います。ただし、まだどれも最終回を迎えていませんので、これから6月の最終回の週を迎える前に失速しないともかぎりませんが、今のところのお奨めと言う事で!

☆重版出来(TBS)
☆99.9―刑事専門弁護士―(TBS)
☆真田丸(NHK)
☆私結婚できないんじゃなくてしないんです(TBS)
☆早子先生、結婚するって本当ですか(フジテレビ)
☆毒島ゆり子のせきらら日記(TBS)
☆ガンダムユニコーン(テレ朝)
☆くまみこ(BS放送)・・・これは深夜なので録画で

 他にも、ゆとりですがなにか、火の粉、世界一難しい恋、ラブソング、グッドパートナー、コントレール、ねずみ小僧、(木曜時代劇)お迎えですよ、ここから韓ドラ→春のワルツ、君の声が聞こえる、王の女、ets なんかもおさえています。

 いろいろぐだぐだ書き込みましたが、上記の中でも私は、重版・・・と、私結婚・・・が好きです。笑えるし!へえ~って感心できるし、観た後さっぱりしているのがいいですね。

 世の中が不景気になったり、暗い話題が多くなると、明るめのドラマや番組が好まれるような気がします。逆に景気が良くなると、社会派の重厚な物や暗いものが好まれる傾向が・・・
 世の中の動向と個人の趣向が連動する。不思議ですね~無意識のうちに、どこかでバランスを取ろうとするのかと感じています。

 あ~あ、もっといっぱい録画できるテレビ欲しいな~

 さて、テレビ観よう~(^_^)

愛犬『クロ』もいっしょに

 

 うわぁ、KEROさんのテレビ好きって、ほとんどウチのカミサンと一緒だ!(爆)

 『重版出来!』いいですよね~ 日経の「仕事マンガランキング」第一ですもんね。

 これを「じゅうはんしゅったい」って読むことを、この歳になって初めて知りました。

 でもって、主演の黒木華(くろきはる ←※はなではない)がまたいい。『リーガルハイ』や『花子とアン』にも出ていましたが、彼女は美人過ぎないところがいい。←(失礼なこと言ってる)

 それにしても最近のドラマや映画って、マンガ原作(小説原作も)が多いですね。これが残念。

 何故かというと、僕はマンガ読み・小説読みなので、すでにほとんどのストーリーを知っている!おーまいがっ!!

 たまには、オリジナルで勝負してもらいたいと切に希望します(涙)

 ということで、次回は小清水クンのおススメ「たらし」について。皆さん知ってました? 

 (管理人:葉羽)


        
このページのトップに戻る▲
 
遺跡調査部トップページへ  (C)The Culture Promotion Organization of Fukushima Prefecture
 All rights reserved.
サイトポリシー プライバシーポリシー サイトマップ ご意見