トップページへ 組織概要へ 発掘調査情報へ 埋文トピックスへ 調査研究コラムへ
 
 トップページ > 遺跡調査部のご紹介(リレー・ブログ) > #053 私のお気に入りのケーキ(その2) (2015.11.6)

 
遺跡調査部の仕事
これまでの実績
職員紹介
リレー・ブログ
研修報告

#053 私のお気に入りのケーキ(その2) あっす~

 郡山市大槻町にある「まるきーず」さんは、我が家のエンゲル係数を圧迫するほど通い詰めているお気に入りのお店です。

 いろんなケーキが美味しいのですが、今回は、「シュークリーム」と「プリン」をご紹介いたします。

 

郡山市大槻町「まるきーず」さんの

シュークリーム

 「シュークリーム」は、私の中で、猪苗代町の有名店「ビルゴ」さんのシュークリームと双璧をなす逸品です。

 とても美味しいので、親戚へのお土産用としてもたびたび購入しています。

 午前中のうちに売り切れてしまうこともあるので、ご購入の際は早目の時間帯に訪れることをお勧めします。

郡山市大槻町「まるきーず」さんの

プリン

 「プリン」は、なめらかな口当たりで、何個でも食べられそうな美味しさです。

 一口にプリンといっても、いろんなプリンがあるので、自分の好みにぴたりと当てはまるプリンにはなかなかお目に掛かれません。

 しかし、この「まるきーず」さんのプリンはど真ん中のストライクです。

 「シュークリーム」と「プリン」は、私がお気に入りのケーキ屋さんを探す上で基準としているものでもあります。

 この2つともそろっているので、ついつい通い詰めてしまうのです。

 今回は、もう一つご紹介します。福島市大森にある「ヴォートル」さんです。

 ここのお勧めは、「フルーツ・ナ・ロール」です。

福島市大森「ヴォートル」さんの

フルーツ・ナ・ロール

 これはロールケーキなのですが、普通のロールケーキとは一線を画しています。

 カスタードクリームとフルーツをスポンジケーキで巻いた上に、さらにシュー生地で巻いています。

 なんといっても、このシュー生地が美味しさの秘訣です。

 一口食べ始めると手が止まりません!

 ちなみに、私が「ヴォートル」さんで購入するケーキの9割は、この「フルーツ・ナ・ロール」です。

 注文するのも止められません。

 

 最後のヴォートルって結構、我が家から近いかも(行ったことないけど)。

 だけど、ロールケーキの完成品の周りに更にシュー生地を巻いたのは工夫だな。うむぅ・・気になる。

 それにしても、エンゲル係数を圧迫するほどのケーキ好きって、どんだけだよ(笑)

 さて次回は、引き続きアップのくみさんです。よろしくお願いします!

 (管理人:葉羽)


        
このページのトップに戻る▲
 
遺跡調査部トップページへ  (C)The Culture Promotion Organization of Fukushima Prefecture
 All rights reserved.
サイトポリシー プライバシーポリシー サイトマップ ご意見