トップページへ 組織概要へ 発掘調査情報へ 埋文トピックスへ 調査研究コラムへ
 
 トップページ > 遺跡調査部のご紹介(リレー・ブログ) > #052 初めての福島紀行 (2015.9.9)

 
遺跡調査部の仕事
これまでの実績
職員紹介
リレー・ブログ
研修報告

#052 初めての福島紀行 A・U

 福島県に来て早いもので約五ケ月が過ぎました。

 福島県は、自分の隣県でもあり、以前から遺跡や資料見学、研究会で「まほろん」(白河市)や県立博物館(会津若松市)、福島市・郡山市などの埋文センターや各市町村教育委員会には度々お世話になってきました。

 しかし、実際こちらに住んでみると、隣県なのに行ったことがない福島県の有名な場所が数多くあることを知り、同僚や家族と少しずつ名所やイベントに行くようになりました。

 春の花見山(福島市)や滝桜(三春町)に始まり、全て初めて行くところばかりで、毎回大変楽しく興奮!して過ごすことができました。

羽山装飾横穴の一般公開(南相馬市)

「ガラス越しでしたが

初めての本物に感動!」

あぶくま洞(田村市)

「探検コースに興奮。入水鍾乳洞も行きたい!」

立子山たたら復元実験(福島市)

「炭切り担当。谷中さんは粘土担当。山田さんはカメラ?
人手不足で山形からも応援が!」

円盤餃子巡り(福島市)

「お手伝いお疲れ様でした!

次はどこ行く?」

東北サファリパーク(二本松市)

「動物来すぎて車内大混乱!

象にも乗りました」

飯坂温泉ほろよいウオーク(福島市)

「お風呂、超熱い!

誘ってくれてありがとう」

じょーもぴあ宮畑史跡公園の開園記念
(福島市)

「謎の超大形復元住居も

恐々登りきりました!」

相馬野馬追(南相馬市)

「浜通りは涼しいよと誘ったのに…。 甲冑競馬の女性武者に驚!市博物館にも行きました」

アクアマリンふくしま(いわき市)

「子供たち、道路のヤシの木にも驚! 初めてウミガメに餌もあげました。」

 今後は、まだ行ったことのない伊達氏由来の古城巡り(伊達市など)やアンモンナイトセンターの化石発掘(いわき市)、スパリゾートハワイアンズ(いわき市)、五色沼(北塩原村)にも行く予定です。

 ぜひ、他にも家族などで楽しめるよい場所や美味しいものがあれば教えてください。
 よろしくお願い致します。

 こちらに来てはや5ケ月が過ぎ、少しずつ県内各地を同僚や家族、一人で巡ってみて、未だ厳しいところもありますが、遺跡の調査と共に、福島県の楽しいところや面白いところを改めて発見できればと考えています。

 

 相馬野馬追にも行ってくれたんですか・・それは良かったなぁ!避難している人たちもこの時だけは全国から再集合して臨む南相馬の“魂の祭り”ですからね!

 でY君も一緒、それとご家族も・・あれ、娘さんて三人も居るんでしたっけ??

 え!何、一人は奥さん!?マジっすかー!!(お若い・・)

 ということで次回は、遺跡調査部の番長が登場。こうご期待!(管理人:葉羽)

 Ps.

 と思ってたんですが、諸般の事情によりまして、あっす~君のあま~いお話を先行します。


        
このページのトップに戻る▲
 
遺跡調査部トップページへ  (C)The Culture Promotion Organization of Fukushima Prefecture
 All rights reserved.
サイトポリシー プライバシーポリシー サイトマップ ご意見