トップページへ 組織概要へ 発掘調査情報へ 埋文トピックスへ 調査研究コラムへ
 
 トップページ > 遺跡調査部のご紹介(リレー・ブログ) > #042 休日の過ごし方 (2015.6.22)

 
遺跡調査部の仕事
これまでの実績
職員紹介
リレー・ブログ
研修報告

#042 休日の過ごし方 中野 寛子

 文章を書くことが学生の頃以来の気がします。
 何を書いたらいいのか、みなさんのブログを読みましたが
みなさん個性的でとても楽しく読めました。

 なので、わたしもわたしらしいことを書きたいと思います。

花ニラ

 好きなことは一人で時間を過ごすことです。

 人と関わることも好きですが一人の時間を大事にしてこそ
ほかの人との関わりに優しくなれるし、余裕が生まれると思っています。

 一人の時間の過ごし方はいろいろですが
新しい喫茶店を探してみたり、ドライブに行く行程を楽しんだり
写真を撮ったり、美味しいものを食べたりしています。

糸葉ハルシャギク

 おすすめは日帰り温泉に午前中から入りに行くことです。

 福島は日帰り温泉がたくさんあり、営業時間もさまざまです。

 朝から開いている温泉で美味しい空気を吸いながら
露天風呂を楽しんで、帰りにランチをして近くを散策して帰るルートは
人もまだ混雑せずにとても癒されておすすめです。

 バーベナ

 なんだか年寄りじみていると友人にはよく言われますが
こののんびりした時間がわたしの体内時計にはあっているので
これからも休日のゆっくりした時間を楽しむ方法を探していきたいと思います。

 この写真の花たちはすべて我が家の庭で撮影しました。

 

 

 花ニラ~別名ベツレヘムの星~の上品なブルーが素敵ですね・・うちには無いけど。

 糸葉ハルシャギク、この宿根コスモスは我が家にもあります。肥料も水やりも不要な手間いらずの強い花、それでいてこんな可憐な花をつけてくれますからね。エヘン。←(いばるトコじゃない!)

 そうそう・・この花の種は南京虫に似てる! いえいえ僕が言ったんじゃありませんよ。この花についている洋名コレオプシス(ザグレブ)は「南京虫に似ている」という意味と聞きました。

 さて、次回は久々の男性執筆者、間もなく登場いたします♪ (管理人:葉羽)


        
このページのトップに戻る▲  
 
遺跡調査部トップページへ  (C)The Culture Promotion Organization of Fukushima Prefecture
 All rights reserved.
サイトポリシー プライバシーポリシー サイトマップ ご意見