トップページへ 組織概要へ 発掘調査情報へ 埋文トピックスへ 調査研究コラムへ
 
 トップページ > 遺跡調査部のご紹介(リレー・ブログ) > #127 「ストレス」解消には…(2019.02.08)

 
遺跡調査部の仕事
これまでの実績
職員紹介
リレー・ブログ
研修報告

 

#127 「ストレス」解消には… Hiデッタイト

 大体週末が多いのですが、土日は自分が食べたい料理を作っています。また、子供たちの誕生日の料理も作ります。今回はその一部をちょこっとお知らせします。写真は自家製シュウマイです。ひき肉を練って、シイタケのみじん切りとショウガ汁を加え、塩・コショウで味を調え、皮に包んで蒸しあげます。お店のものとは違って、ジューシーです。
 これにあわせて小籠包も作るのですが、今回はシュウマイのみです。練り辛子と酢醤油で、いただいています。

しゅうまい


ローストビーフ

 もう一枚の写真は、先月の子供の誕生日につくったローストビーフです。牛肉をしこたま食べたいという希望を叶えるため、前の日から仕込み、軽く全面を焼いた後、アルミホイルで包んで冷まします。切り分けるとき、どうしても厚くなりがちですが、「切る直前に冷凍庫に入れて表面を凍らすと切りやすいよ」との、とあるプロの料理人からのアドバイスを得て試してみました。確かに薄く切ることができました。添えるタレは、すりおろした玉ねぎに醤油を混ぜ、焼いた肉の肉什を加えたものです。これにワサビをつけていただきます。
 なぜか、「週末の料理は私が担当」との家族の暗黙の了解のもと、自分が好きな料理をつくっています。もちろん、飲みものは麦ジュースです。好きな料理を作っておいしく食べることが、いいストレス解消になっているように思っています。
 今年のクリスマスの料理は、ローストチキンとサラダ、それにブッシュドノエルにしようかなと思っているところです。

        
 
このページのトップに戻る▲
 
遺跡調査部トップページへ  (C)The Culture Promotion Organization of Fukushima Prefecture
 All rights reserved.
サイトポリシー プライバシーポリシー サイトマップ ご意見