トップページへ 組織概要へ 発掘調査情報へ 埋文トピックスへ 調査研究コラムへ
 
 トップページ > 遺跡調査部のご紹介(リレー・ブログ) > #004 私のお気に入りのケーキ(2014.5.23)

 
遺跡調査部の仕事
これまでの実績
職員紹介
リレー・ブログ
研修報告

#004 私のお気に入りのケーキ ペンネーム:あっす~

 私は郡山市在住で、三人の子どもの父親です。妻も忙しい仕事を抱える共働き家族で、帰宅すると家事・育児に追われる毎日です。

 私の趣味は、おいしいものを食べることです。とはいっても、せいぜいC級グルメです。子どもが生まれる前は、休日は妻と飲食店でランチというのが楽しみの一つでした。

 そんな私たち夫婦は幸運にも3人の子ども(6歳、3歳、1歳)に恵まれました。

 幸せな毎日ですが、小さい子ども3人を連れて優雅にランチを、とはいかなくなりました。そこで、おいしいパンやケーキを買って、家で食べるという楽しみを見出すようになりました。

 長女が生まれた後は、一ヶ月毎に、「今日は○ヶ月の誕生日だ~♪。」と、口実をつくってケーキを食べていました(←食べ過ぎです!)。

 さすがに、今は子ども3人なので、1ヶ月毎の誕生日は実施しておりません(笑)。

    

 さて、今回は、私のお気に入りのケーキについて少し紹介したいと思います。

 1軒目は、郡山市上亀田にある「手づくりパイの店Espoir(エスポワール)」さん。私たち家族は常連なので、お店の方にはいつも笑顔で迎えていただいております。大変ありがたいことです。

 私はここの「モンブランパイ」が、大のお気に入りです。マロンクリーム・生クリーム・パイが三位一体となった絶品です。

桧原湖のテント群

モンブランパイ

(Espoir)

 写真は、私の誕生日に、妻が4個購入したものをドッキングさせたものです。

 エスポワールさんのケーキをもう一つ紹介します。「マスカルポーネ」です。

 私が今まで食べたティラミス系のケーキで、一番好きな味です。

桧原湖のテント群

マスカルポーネ

(Espoir)

 写真は、クリスマスに妻と娘がデコレーションしたものです。

    

 2軒目は、郡山市御前南にある「Chou Chou(シュシュ)」さん。

 チョコレート系のケーキが秀逸です。

桧原湖のテント群

ザッハー

(Chou Chou)

 写真は、「ザッハー」という名前のケーキ。いわゆるザッハトルテです。

 私は、チョコレートは好きだが、チョコケーキは特別好きではなかったのですが、すっかりお気に入りの一品になりました。

    

 3軒目は、猪苗代町梨の木西にある「ビルゴ」さん。

 「ビルゴ」さんは有名店なので、ご存知の方も多いと思いますが、私は、ここのシュークリームが大好きです。

 写真は撮ってなかったので、別な写真を用意しました。

桧原湖のテント群

新築祝いのケーキ

(ビルゴ)

 この写真は、私が家を建てた際に、特別に注文してつくっていただいたケーキです。

 私の人生の中で、とても大切な思い出となったケーキです。


(追伸)リレーのバトンは、「S」の付く方にお願いする予定です。

        
このページのトップに戻る▲  
 
遺跡調査部トップページへ  (C)The Culture Promotion Organization of Fukushima Prefecture
 All rights reserved.
サイトポリシー プライバシーポリシー サイトマップ ご意見