トップページへ 組織概要へ 発掘調査情報へ 調査研究コラムへ
 
 トップページ > 遺跡調査部のご紹介(リレー・ブログ) > #001 さあ、リレーブログのスタートですよ!(2014.4.28)

 
遺跡調査部の仕事
これまでの実績
リレー・ブログ
研修報告

#001 さあ、リレー・ブログのスタートですよ! 葉羽

 遺跡調査部のホームページをリニューアルするに当たって、おそらく“キラー・コンテンツ”の一つになるであろう「リレー・ブログ」をスタートします。(ふっふっふ・・)

 申し遅れましたが、私はこのサイトの“陰の管理人”葉羽と申します。知る人ぞ知る某・超有名ホームページの管理人と同じ名前ですけれども、多分、何の関係もありません。(多分ですが)

 スタートに当たって決めておかなければならない『鉄の掟』三カ条を定めたいと思います。

1 内容は何でもアリ

2 投稿者名は本名でもハンドルネームでも自由

3 次の投稿者の指名権がある

 ~これだけでございます。(うむっ)

サクラ

サクラ

(※本文と画像は関係ありません)

 「1内容は何でもアリ」というのは、できるだけ仕事関係でなく、趣味関係、日常の出来事など、ゆる~いテーマが推奨です。

 だってアナタ、お堅い情報ばかり載せたって誰もアクセスしてくれないじゃありませんか。
 ←(誰がアナタだ!)

 世の中に私たちの仕事のご理解とご支援をいただくためには、まず、“知ってもらう”ことが必要です。そして“知ってもらう”ためには“親しんでいただく”のが近道というものでございます。

 組織のミッションとか事業概要など、重要な情報についてはそれぞれ別のコーナーが設けてありますので、ここでは、“どんなメンバーがやっているか”ということをお知らせしたいのであります。

 遺跡の調査・保存という実にアカデミックで高邁な仕事をやっている私たち(エヘン)も、それぞれ血の通った一人の人間。プライベートではSF映画が好きだったり、ラーメンをこよなく愛していたり、週末ごとに釣りに行ったりするのであります。

 そんなわけで、話題の宝庫~メンバーの個人生活を包み隠さず赤裸々にご紹介して参りたい・・と、このように考えている次第でございます。

発掘中

発掘中

 「2投稿者名は本名でもハンドルネームでも自由」というのは、書きやすくする目的以外のなにものでもございません。

 これは身内にもナイショでして、それを知るのは“陰の管理人”たる私一人ということになります。おーっほっほっほ(高笑い)

 ただ、一方で『職員紹介』の方にも、順次自己紹介が掲載されてまいりますので、“もしやこのハンドルネームはコイツか!?”というような楽しみ方もできるかもしれません。←(犯人捜しとも言う)

 最後に、投稿した人には「3次の投稿者の指名権がある」というのは“絶大な権限”でございます。まだ書いていない人は戦々恐々・・・こういう場合は“早く書いて楽になる”のが一番の対処法。皆さん、率先して名乗りを上げましょうね。

 ただしこれには唯一の“例外”が。それは、“陰の管理人”は『いつでも・自由に投稿できる』ということでございます。

 まあ、お仕事のリアル多忙などで中々書けない人もいるでしょうから、そこはあまり間が開かないように“陰の管理人みずから責任をとる”という意味合いもございます。

県庁前通りのチューリップ

県庁前通りのチューリップ

 以上、『鉄の掟』三カ条(+1)をルールとして、リレー・ブログをスタートいたします!

 で、最初に指名する投稿者は・・・・

 ・・・・・・・

 ・・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・

 

 綾小路麺道斉さん、お願いいたします。(きっぱり)

 ウン、これで当分回ってこないな・・(ボソッ)

 

 ←(何で“陰”なんだ? “表”は誰かいるのだろうか・・?)(陰の声)

        
このページのトップに戻る▲  
 
遺跡調査部トップページへ  (C)The Culture Promotion Organization of Fukushima Prefecture
 All rights reserved.
サイトポリシー プライバシーポリシー サイトマップ ご意見